「第1回家族でバリアフリー映画鑑賞会」を開催しました。今日18:15からKSBで放送されます!

1/21(日)に、赤い羽根共同募金の助成で「第1回家族でバリアフリー映画鑑賞会」を開催しました。

約40組、140名ほどの方にご参加いただきました。

元々この企画は、重度の脳性麻痺がある⻑男をどうにか映画館に連れて行ってあげたいと思ったことがきっかけでした。
痰の吸引音、泣き声などが周りの方の迷惑になるのではないか。周りの目が気になるのではと思い、きょうだい児しか映画館に連れて行くことが出来ず、⻑男には本当に申し訳ない事をしてしまいました。
そんな中、ふと、「周りお客さんも全員同じような境遇の方たちばかりであれば、そんなことも気にならなくなるのでは」と考え、「家族で映画館で映画を観た」というコンセプトのもと、福祉的なイベントではない、映画館を貸切った鑑賞会を企画しました。

今回、MOVIX倉敷を運営されている株式会社松竹マルチプレックスシアターズの方々に企画段階から親身になってご協力いただきました。また、株式会社舟木義肢さまに協賛いただき、スロープを無償で貸し出して頂きました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

また、参加していただいた方にはアンケートのQRコードが載った紙をお渡しさせて頂いております。今後の運営の参考にさせていただきたいので、ぜひご回答頂けますと幸いです!

また、鑑賞会の様子が、今日(1/24 水曜日)に夕方ニュース「News Park KSB」(18:15~)で放送されることになりました。

良ければご覧ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

赤い羽根共同募金「地域ささえあいプロジェクト」参加中

詳しくはこちら ︎https://x.gd/MJgh3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です