【総社市、倉敷市の支給量を増やしたい!】倉敷市議会議員のさいとう武次郎さまにお越し頂きました。

倉敷市議会議員のさいとう武次郎さまにLaLaにお越し頂きました。

さいとうさんは、現在、特に放課後等デイサービスの支給量(月あたりの利用可能日数)の改善に取り組まれています。

支給量は自治体によって大きく差があり、26日/月出る為、毎日のように療育施設に通える自治体もありますが、特に倉敷市はどんなに重い障がいがあっても、一律で5日/月しかなく、他の施設との併用も不可となっています。

住んでいる自治体によって障害児本人、ご家族の方々などの生活スタイルがガラッと変わってしまうのは本当におかしいと思います。

総社市においてもまだまだ支給量については改善の余地があると感じています。

特に重症児デイサービスをもっと利用したいのに、支給量が少なくお子さまのケア等で大変な思いをされている保護者の方の声も聞いています。

ぜひ頑張って支給量の改善に取り組んで頂きたいです!LaLaも応援します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

40人のマンスリーサポーター募集中!

詳しくはこちら ︎https://readyfor.jp/projects/kaikai2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です